日経ものづくり 2007/11号

特集 着想脳 実証編—デザイナー 佐藤卓氏
自分なんて捨ててしまうデザイナー 佐藤 卓氏
着想脳 実証編

「着想の方法は常にケース・バイ・ケース。決まったやり方はありません」。「ニッカ ピュアモルト」の商品開発や「明治おいしい牛乳」「ロッテ ミントガム」「大正製薬 ゼナ」「DoCoMo FOMA P701iD」の商品デザインで知られるデザイナーの佐藤卓氏は,こう言ってはばからない。(61ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1507文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 着想脳 序章(52〜55ページ掲載)
着想脳
特集 着想脳 実証編—東芝コンシューママーケティング(56〜57ページ掲載)
部門の垣根を越え知を結集東芝コンシューママーケティング
特集 着想脳 実証編—千葉工業大学(58ページ掲載)
現場で得る着想の原点千葉工業大学 小〓栄次氏
特集 着想脳 実証編—松下電器産業(59〜60ページ掲載)
あえて異分子を入れる松下電器産業
特集 着想脳 実証編—デザイナー 佐藤卓氏(61ページ掲載)
自分なんて捨ててしまうデザイナー 佐藤 卓氏
特集 着想脳 実証編—日本精工(62〜63ページ掲載)
「会議以下雑談以上」の発想会日本精工
特集 着想脳 実証編—神戸製鋼所(64ページ掲載)
得意分野を複数持つ神戸製鋼所 高松弘行氏
特集 着想脳 実証編—TOTO(65〜66ページ掲載)
独裁者は要らないTOTO
特集 着想脳 実証編—白元社長 鎌田真氏(67ページ掲載)
「マネゲン」からの脱皮白元社長 鎌田 真氏
特集 着想脳 実践編—トヨタ自動車デザイン本部(68〜69ページ掲載)
目標地点を見える化するトヨタ自動車デザイン本部
特集 着想脳 実践編—心理学者 内藤誼人氏(70ページ掲載)
「気の向くまま」が多様性生む心理学者 内藤誼人氏
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > 工業デザイン
【記事に登場する企業】
大正製薬
update:19/09/26