日経SYSTEMS 2007/12号

検証ラボ 大地震が来たらサーバーはどうなる?
大地震が来たらサーバーはどうなる? 事務机上を大きく滑って移動カーペット上では一気に倒れる

適切な耐震措置を施していないサーバーは,不意の大地震が起きたときに,転倒や落下でシステムがダウンしたり,故障してしまったりする恐れがある。大きさの異なる2台のタワー型PCサーバーで,実際の大地震を想定した耐震実験を行った。兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)相当の地震波により,サーバーは事務机上を大きく滑って移動したり,カーペットの床上で一気に転倒したりした。(96〜101ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4813文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > 情報システムセキュリティ・トラブル > その他(情報システムセキュリティ・トラブル)
update:19/09/25