日経コンストラクション 2008/03/28号

連続特集 納得できる設計変更
縦目地のない床版接合を初施工

 首都高速湾岸線の有明ジャンクション(JCT)─辰巳JCT間の片側3車線の高架橋を4車線に拡幅する工事だ。既設の高架橋の脇に1車線分の高架橋を新設し、既設の高架橋とつなぐ。概算設計では、既設部と新設部は構造上は分離しつつ、埋設ジョイントを使って舗装面を一体にする計画だった。(74〜75ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1480文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
連続特集 入札改革の“闇”(12〜13ページ掲載)
連続特集●入札・契約の適正化 前編 入札改革の“闇”
連続特集 入札改革の“闇”(14〜17ページ掲載)
ゆがむ技術競争
連続特集 入札改革の“闇”(18〜21ページ掲載)
高まる恣意性
連続特集 入札改革の“闇”(22〜23ページ掲載)
入札改革への評価と不満
連続特集 入札改革の“闇”(24〜27ページ掲載)
損なう競争性
連続特集 入札改革の“闇”(28〜29ページ掲載)
岐路に立つ入札改革
連続特集 納得できる設計変更(64〜65ページ掲載)
連続特集●入札・契約の適正化 後編 納得できる設計変更
連続特集 納得できる設計変更(66〜67ページ掲載)
増額変更を合意した例
連続特集 納得できる設計変更(68〜70ページ掲載)
杭打ち工事で想定外の地中障害物
連続特集 納得できる設計変更(71〜73ページ掲載)
推進工事で土質変化の兆候
連続特集 納得できる設計変更(74〜75ページ掲載)
縦目地のない床版接合を初施工
連続特集 納得できる設計変更(76〜77ページ掲載)
変更協議を円滑に進める工夫
連続特集 納得できる設計変更(78〜79ページ掲載)
単価契約とユニットプライス
連続特集 納得できる設計変更(80〜81ページ掲載)
基準類や事例集
連続特集 納得できる設計変更(82〜85ページ掲載)
ドライな受発注者関係下の設計変更条件の明確化で納得できる交渉を
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
建設・不動産 > その他(建設・不動産) > その他(建設・不動産)
【記事に登場する企業】
首都高速道路
森本組
update:19/09/27