日経エレクトロニクス 2008/04/07号

特集 CO2は見せて減らす
部品も素材も消費者も,全員参加の削減作戦が始まる
第1部<提言>

 「日本の電子機器の省エネ性能は世界一。トップランナー方式†で鍛えた技術で,世界に打って出る─」 国内の機器メーカーはこれまで,個々の製品の省エネ性能をアピールし,環境意識が高い消費者の支持を得てきた。地球温暖化問題は,国内メーカーにとって製品の付加価値を高め,製品の買い替えを促す追い風とも呼べる。 ところが,事はそう容易ではない。(50〜56ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:10395文字

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この特集全体
特集 CO2は見せて減らす(47ページ掲載)
CO2は見せて減らす
特集 CO2は見せて減らす(48〜49ページ掲載)
環境問題は地域から国,世界へ
特集 CO2は見せて減らす(50〜56ページ掲載)
部品も素材も消費者も,全員参加の削減作戦が始まる
特集 CO2は見せて減らす(57〜59ページ掲載)
温暖化 ここが知りたいQ&A
特集 CO2は見せて減らす(60〜67ページ掲載)
「気が付けば省エネ」,じわじわとユーザーを誘導する
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update:19/09/26