日経コンストラクション 2008/04/11号

特集 いまこそ長寿命化
弱点を重点的に強化継ぎ手の疲労強度向上案を技術評価佐世保高架橋(長崎県)

 国土交通省九州地方整備局は、鋼橋工事を対象とした総合評価落札方式の入札で、橋の耐用年数の延長につながる新たな評価手法を導入した。各社が提案する溶接継ぎ手の方法を疲労強度ごとに点数化して、評価点に加えるというものだ。 導入したのは、上部構造が鈑桁と箱桁の「長崎497号佐世保高架橋上部工(P62〜P64・B・Dランプ)工事」。(20〜21ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1546文字

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この特集全体
特集 いまこそ長寿命化(8〜9ページ掲載)
いまこそ長寿命化
特集 いまこそ長寿命化(10〜11ページ掲載)
歴史的建造物に学ぶ長寿命化の秘訣
特集 いまこそ長寿命化(12〜13ページ掲載)
丁寧な施工で50年後も健全なPC橋第一大戸川橋梁(滋賀県)
特集 いまこそ長寿命化(14〜15ページ掲載)
親しまれた景観を優先して補修計画美濃橋(岐阜県)
特集 いまこそ長寿命化(16〜17ページ掲載)
長寿命化の最前線
特集 いまこそ長寿命化(18〜19ページ掲載)
寿命を縮める要因を排除恒久的な堆砂対策で延命美和ダム(長野県)
特集 いまこそ長寿命化(20〜21ページ掲載)
弱点を重点的に強化継ぎ手の疲労強度向上案を技術評価佐世保高架橋(長崎県)
特集 いまこそ長寿命化(22〜24ページ掲載)
劣化対策を設計に織り込む防食や高耐久素材で100年持たせる羽田空港D滑走路(東京都)
特集 いまこそ長寿命化(25ページ掲載)
寿命を設定した補修で延命性能設計で橋の寿命を200年に峰谷橋、神谷陸橋(東京都)
特集 いまこそ長寿命化(26〜27ページ掲載)
LCCを重視した材料選定あえて高価なFRPを採用自転車道13号橋(石川県)
特集 いまこそ長寿命化(28〜29ページ掲載)
長寿命化に役立つ新技術
特集 いまこそ長寿命化(30〜33ページ掲載)
構造物を長持ちさせる七つのポイント
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update:19/09/27