日経コンストラクション 2008/04/11号

特集 いまこそ長寿命化
歴史的建造物に学ぶ長寿命化の秘訣

 新神戸駅から、背後にある六甲山系を歩いて30分ほど登ると、石積みで覆われた布引五本松堰堤が見えてくる。堰堤が完成したのは100年以上前の1900年で、水道用のダム貯水池としていまなお現役だ。 布引のダム貯水池がこれだけ長持ちしているのには訳がある。その一つが排砂施設だ。 「排砂施設がなければ、貯水池は完成から25年ほどで、土砂で埋まっただろう。(10〜11ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1557文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 いまこそ長寿命化(8〜9ページ掲載)
いまこそ長寿命化
特集 いまこそ長寿命化(10〜11ページ掲載)
歴史的建造物に学ぶ長寿命化の秘訣
特集 いまこそ長寿命化(12〜13ページ掲載)
丁寧な施工で50年後も健全なPC橋第一大戸川橋梁(滋賀県)
特集 いまこそ長寿命化(14〜15ページ掲載)
親しまれた景観を優先して補修計画美濃橋(岐阜県)
特集 いまこそ長寿命化(16〜17ページ掲載)
長寿命化の最前線
特集 いまこそ長寿命化(18〜19ページ掲載)
寿命を縮める要因を排除恒久的な堆砂対策で延命美和ダム(長野県)
特集 いまこそ長寿命化(20〜21ページ掲載)
弱点を重点的に強化継ぎ手の疲労強度向上案を技術評価佐世保高架橋(長崎県)
特集 いまこそ長寿命化(22〜24ページ掲載)
劣化対策を設計に織り込む防食や高耐久素材で100年持たせる羽田空港D滑走路(東京都)
特集 いまこそ長寿命化(25ページ掲載)
寿命を設定した補修で延命性能設計で橋の寿命を200年に峰谷橋、神谷陸橋(東京都)
特集 いまこそ長寿命化(26〜27ページ掲載)
LCCを重視した材料選定あえて高価なFRPを採用自転車道13号橋(石川県)
特集 いまこそ長寿命化(28〜29ページ掲載)
長寿命化に役立つ新技術
特集 いまこそ長寿命化(30〜33ページ掲載)
構造物を長持ちさせる七つのポイント
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
建設・不動産 > 建築・土木事業・不動産事例 > 土木事業・事例
建設・不動産 > 土木・都市開発 > 土木事業・事例
ビズボードスペシャル > 事例 > 土木事業・事例
update:19/09/27