日経トップリーダー 2008/06/01号

特集 エーワン精密の秘密 創業者 梅原勝彦ストーリー
戦後の混乱に負けた町工場の息子が赤貧から脱出し最強の町工場を作った

 戦後の混乱が残る中、小学校2年生のときに、ネジ工場を経営していた父の会社が倒産して一家は離散。梅原少年は、親類の家を転々とし、12歳になると、父の知人が経営するネジ工場で住み込みで働き始めた。食べ物に飢え、肉親の愛情に飢え、中学校に通う時間がなくて勉強にも飢えていた。 しかし、その境遇を「不幸だとかつらいとか思ったことはない」。(43〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3776文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる330円
買い物カゴに入れる(読者特価)165円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 エーワン精密の秘密(21ページ掲載)
エーワン精密の秘密
特集 エーワン精密の秘密(22〜23ページ掲載)
どうして高収益を続けられるのですか?
特集 エーワン精密の秘密 強さの秘密1/コスト管理(24〜29ページ掲載)
なぜ、5つの数字だけで問題を発見できるのですか?
特集 エーワン精密の秘密 強さの秘密2/人事管理(30〜35ページ掲載)
なぜ入り口の近くに席があるのですか?
特集 エーワン精密の秘密 強さの秘密3/時間管理(36〜41ページ掲載)
なぜ、手書きの受注票をファクスで送るのですか?
特集 エーワン精密の秘密 創業者 梅原勝彦ストーリー(43〜47ページ掲載)
戦後の混乱に負けた町工場の息子が赤貧から脱出し最強の町工場を作った
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
【記事に登場する企業】
エーワン精密
update:19/09/24