日経ソリューションビジネス 2008/06/30号

商談の軌跡 ナガセ物流=シーネット
400項目の要件すべてに回答新規参入の不利を乗り越える
週末返上でRFPを読み込み、先行した大手に追い付く

既に大手メーカーが関係を持つなど、当初から不利な状況だった。400項目の要件を理解するため、ユーザー企業を質問攻め。プレゼン前の根回しなどにより、新規顧客の獲得に挑んだ(敬称略) シーネットの営業担当部長である菅原共生は、年始のあいさつ回りでまだ付き合いのなかったナガセ物流を訪れた。2005年1月のことだ。(32〜34ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2919文字

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【記事に登場する企業】
シーネット
ナガセ物流
update:19/09/25