日経コンストラクション 2008/07/11号

土木のチカラ
■副都心線建設の五つのエピソード
地下鉄技術の集大成で都心の制約を克服

 2001年6月の着工から7年。6月14日、東京メトロ副都心線の池袋〜渋谷間8.9kmが開通した。三大副都心の池袋、新宿、渋谷を結ぶこの路線は、大部分が明治通りの直下を抜ける。 「街として完成した地域。工事区間の道路の幅は狭く、交通量は多い。開削区間をいかに計画通りに進められるかが、進ちょくのカギを握っていた」。(16〜23ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6276文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる440円
買い物カゴに入れる(読者特価)220円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
建設・不動産 > 施工 > 土木施工技術・ツール
建設・不動産 > 建築・土木事業・不動産事例 > 土木事業・事例
建設・不動産 > 土木・都市開発 > 土木事業・事例
建設・不動産 > 土木・都市開発 > 土木施工技術・ツール
ビズボードスペシャル > 事例 > 土木事業・事例
【記事に登場する企業】
東京地下鉄(東京メトロ)
update:19/09/27