日経エレクトロニクス 2008/07/28号

特集 国産ジェット機が秘める効能
40年ぶりの国産旅客機が,電機・自動車業界にもたらすもの

 「日本にとって40年ぶりの悲願である国産旅客機」─こうした掛け声の下,日本でジェット旅客機のプロジェクトが立ち上がった。その名も「MRJ(Mitsubishi regional jet)」。第2次世界大戦中には「零戦」,戦後も防衛庁向けに航空機を開発・納入してきた戦闘機開発の名門である三菱重工業が,一転,欧米企業4社が独占する民間ジェット旅客機の分野に打って出た。(42〜43ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2452文字

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この特集全体
特集 国産ジェット機が秘める効能(41ページ掲載)
国産ジェット機が秘める効能
特集 国産ジェット機が秘める効能(42〜43ページ掲載)
40年ぶりの国産旅客機が,電機・自動車業界にもたらすもの
特集 国産ジェット機が秘める効能(44〜55ページ掲載)
航空機産業育成にソフトの視点,安全・高信頼技術の先導役に
特集 国産ジェット機が秘める効能(56〜57ページ掲載)
「MRJ」とは何か
特集 国産ジェット機が秘める効能(58〜65ページ掲載)
型式証明への取り組みは官民で,世界進出のためにも対策は必須
特集 国産ジェット機が秘める効能(66〜74ページ掲載)
DO−178Bは要件やテストを重視,安全性評価は別規格で対応
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車・機械・家電・工業製品 > その他乗り物製造 > 飛行機・ロケット
update:19/09/26