2年後の開業に向けて、成田高速鉄道の建設が急ピッチで進んでいる。交差する国道の下に箱形トンネルを構築する工事では、非開削でアンダーパスを施工できる「PCR工法」を採用。工期を短縮するために、従来の2倍の幅があるPCR桁を初採用した。PCR桁の押し込みや桁間の目地部の充てんにかかる手間を半減し、1カ月以上工期を短縮できる。(50〜55ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3976文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。