日経コンストラクション 2008/12/12号

特集 先鋭化する「普通の住民」との付き合い方
地元対応の達人たちの教え[工事編]
騒音・振動対応は後手に回れば泥沼化

工事に対する苦情に関しては、なるべく早く苦情を寄せてきた人に会って話を聞くことが大切だと、地元対応の達人たちは口をそろえる。鹿島道路東京第二営業所の実田忠正副所長もその一人だ。実田副所長は24年間、主に都内の道路工事にかかわってきた。 「発注機関や自分たちに苦情が寄せられた場合は、すぐに相手のところまで出向く。(44〜48ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4290文字

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この特集全体
特集 先鋭化する「普通の住民」との付き合い方(40〜41ページ掲載)
先鋭化する「普通の住民」との付き合い方
特集 先鋭化する「普通の住民」との付き合い方(42〜43ページ掲載)
ひょう変した市民が現場を悩ますパトカーが駆け付けるのは日常風景
特集 先鋭化する「普通の住民」との付き合い方(44〜48ページ掲載)
地元対応の達人たちの教え[工事編]
特集 先鋭化する「普通の住民」との付き合い方(49〜53ページ掲載)
地元対応の達人たちの教え[構想・計画編]
特集 先鋭化する「普通の住民」との付き合い方(54〜57ページ掲載)
明暗分けた合意形成
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update:19/09/27