日経情報ストラテジー 2009/03号

特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 総論
コスト削減だけでは乗り切れない IT部門の再構築が飛躍の鍵

 現在の経済環境の厳しさは、無駄なIT(情報技術)を洗い出し、成長に貢献できるITは何であるかを全社一丸となって考えるチャンスだ。ビジネスイノベーション(ビジネス革新)を促せるように、IT部門のあるべき姿も再考すべきである。(40〜41ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2468文字

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この特集全体
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革(38〜39ページ掲載)
ビジネス革新を促進する戦略的IT組織の条件
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 総論(40〜41ページ掲載)
コスト削減だけでは乗り切れない IT部門の再構築が飛躍の鍵
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 提言1 アサヒビール、カシオ計算機、コク(42〜44ページ掲載)
全社に精通した“参謀”にせよ 現場感覚を会得して鳥の目を磨く
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 提言2 東京海上日動火災保険、帝人、カル(45〜47ページ掲載)
あこがれの花形部門にせよ「経営視点を養える」と訴求
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 提言3 ユニ・チャーム、INAX(48〜50ページ掲載)
利用部門の「組織IQ」を高めよ 風土次第で、IT投資効率に格差
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 資料編(51〜52ページ掲載)
今後2〜3年のIT投資先と解決を図る経営課題
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update:19/09/24