日経情報ストラテジー 2009/03号

特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 提言1 アサヒビール、カシオ計算機、コク
全社に精通した“参謀”にせよ 現場感覚を会得して鳥の目を磨く
アサヒビール、カシオ計算機、コクヨ

 多くの企業のIT部門は、ITプロジェクトやシステム運用などを通じて社内の様々な業務を知る機会に恵まれ、会社全体の業務の流れを見渡せる“鳥の目”を持つ。しかし懐深く入り込む力は課題だ。 そこでIT部門を頼りがいがある参謀のような存在と位置付け、「社内の様々な業務に精通し、課題を抽出すること」を組織の使命に掲げてみてはどうか。(42〜44ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3256文字

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この特集全体
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革(38〜39ページ掲載)
ビジネス革新を促進する戦略的IT組織の条件
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 総論(40〜41ページ掲載)
コスト削減だけでは乗り切れない IT部門の再構築が飛躍の鍵
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 提言1 アサヒビール、カシオ計算機、コク(42〜44ページ掲載)
全社に精通した“参謀”にせよ 現場感覚を会得して鳥の目を磨く
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 提言2 東京海上日動火災保険、帝人、カル(45〜47ページ掲載)
あこがれの花形部門にせよ「経営視点を養える」と訴求
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 提言3 ユニ・チャーム、INAX(48〜50ページ掲載)
利用部門の「組織IQ」を高めよ 風土次第で、IT投資効率に格差
特集1 有力企業369社のCIO調査 ビジネス革 資料編(51〜52ページ掲載)
今後2〜3年のIT投資先と解決を図る経営課題
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 企業・組織 > その他(企業・組織)
情報システム > その他(情報システム) > その他(情報システム)
【記事に登場する企業】
アサヒグループホールディングス
カシオ計算機
コクヨ
update:19/09/24