日経情報ストラテジー 2009/03号

10分間で学べる業務革新講座 改革手法ウ 南海電気鉄道、情報工房、アクアクララ、富 ペルソナ
顧客への深い共感生む情報の共有にも活躍
活用分野は急拡大。表現へのこだわりに課題 ペルソナ  「ペルソナ」とは重要な顧客層を、詳細なプロフィールを備えた架空の人物像にまとめることで、マーケティングなどに活用する手法。関係者が納得できるよう客観的な調査に基づき、細部にこだわって作るのがコツだ。 南海電気鉄道情報工房アクアクララ富士通

 「ペルソナ」とは重要な顧客層を、詳細なプロフィールを備えた架空の人物像にまとめることで、マーケティングなどに活用する手法。関係者が納得できるよう客観的な調査に基づき、細部にこだわって作るのがコツだ。 顧客の価値観は多様化の一途をたどっている。「顧客の姿が見えない」と嘆く企業の担当者は多い。(128〜131ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4731文字

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アクアクララ
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update:19/09/24