2008年は前半に原材料高とガソリン高、後半に金融危機と、数カ月で環境が激変する恐怖を企業が味わった。それだけ市場の「不確実性」が高まったわけだ。そんな時代に求められるのは戦略の柔軟性である。 本来、戦略は経営者がコミットした後は簡単には変更しないものだ。ところが不確実性の時代には、戦略の硬直化が命取りにもなりかねない。(140ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:649文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。