日経情報ストラテジー 2009/04号

特集1 人減らしより人活かし ホワイトカラーの生 提言編 日本総合研究所調査部ビジネス戦略
組織と業務の壁を壊せ
提言編

 未曽有の景気後退を受け、製造業を中心に多くの企業が大規模なリストラを強いられている。ソニーは国内で働く正社員の3%に当たる2000人を削減。国内で1万2000人の削減を計画する日産自動車は、そのうち4000人は正社員が対象だという。主に生産現場の非正社員を対象に始まった人員削減の圧力は、ホワイトカラー職場へと着実に迫ってきた。 しかし、人減らしの経営には限界がある。(47〜48ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2769文字

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この特集全体
特集1 人減らしより人活かし ホワイトカラーの生(38〜39ページ掲載)
ホワイトカラーの生産性を高めよ
特集1 人減らしより人活かし ホワイトカラーの生 アドバンテスト 技術KI計画(40〜41ページ掲載)
1人で働くな、チームで戦え
特集1 人減らしより人活かし ホワイトカラーの生 キリンホールディングス ユニファイドコミ(42〜43ページ掲載)
コミュニケーションの無駄を洗い出せ
特集1 人減らしより人活かし ホワイトカラーの生 三井ホーム DIPS(44〜45ページ掲載)
ノウハウを見える化、水平展開せよ
特集1 人減らしより人活かし ホワイトカラーの生 タマノイ酢 多能工化(46ページ掲載)
ホワイトカラーよ、多能工たれ
特集1 人減らしより人活かし ホワイトカラーの生 提言編 日本総合研究所調査部ビジネス戦略(47〜48ページ掲載)
組織と業務の壁を壊せ
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update:19/09/24