日経ビジネスアソシエ 2010/10/05号

特集3 睡眠の科学 AtoZ
専門医に聞く 睡眠のギモンと基礎知識
寝だめはできる?正しい昼寝とは?寝酒は有効?

 睡眠の専門医、日本医科大学付属病院の伊藤敬雄先生曰く「体や脳を休ませるという基本的な働きに加え、睡眠中に成長ホルモンを分泌して体のケガを修復したり、浅く雑然とした記憶を整理して定着させたり、夢の中でストレスを発散させたりと、心身の健康維持に不可欠な役割を担っています」。睡眠は、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)が約90分1セットで繰り返される。(92〜95ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5367文字

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この特集全体
特集3 睡眠の科学 AtoZ 扉(91ページ掲載)
睡眠の科学 AtoZ
特集3 睡眠の科学 AtoZ(92〜95ページ掲載)
専門医に聞く 睡眠のギモンと基礎知識
特集3 睡眠の科学 AtoZ(96〜97ページ掲載)
快眠グッズ&サービスを上手に活用!
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update:19/09/27