日経ビジネスアソシエ 2010/10/19号

特集2 叱る技術
嫌いなヤツは褒め殺し

 上司も人間。すべての部下を平等に愛せるわけがない。中には、どうしても気に入らない部下だっているはずだ。そういう嫌いな部下が何か失敗した時、その部下の成長を願って適切に叱ることは果たして可能か? 聖人君主でない限り、難しいだろう。ついカッとなったり、仕返しまがいのことをしたくなったりするかもしれない。「怒るのは非常にリスクが高い。(91ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1403文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集2 叱る技術 扉(82〜83ページ掲載)
叱る技術
特集2 叱る技術(84〜87ページ掲載)
専門家に聞く 叱るテクニック1 実例 良い叱り方、悪い叱り方
特集2 叱る技術(88〜90ページ掲載)
専門家に聞く 叱るテクニック2 叱る目的とノウハウ
特集2 叱る技術(91ページ掲載)
嫌いなヤツは褒め殺し
特集2 叱る技術(92〜93ページ掲載)
専門家に聞く 叱るテクニック3 「親心」ではなく「大人」として接する
特集2 叱る技術(94〜95ページ掲載)
仏道的「叱り方」と「怒りの鎮め方」
特集2 叱る技術(96〜97ページ掲載)
私は現場でこう叱ってきた
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/27