日経ビジネスアソシエ 2010/12/07号

特集2 辣腕編集者が伝授 心を動かす依頼状
辣腕編集者が伝授!心を動かす依頼状

会社勤めの編集者から30代で企画会社を起業した深澤真紀さんは、斎藤美奈子さんら作家のマネジメントやプロデュース業のほか、自身もコラムニストとして原稿を書き、テレビ、ラジオに出演し、講演も行う。仕事の中で自ら執筆者や出版社、著名人に依頼をし、さらに作家や自分宛の依頼を受けてきた。この10年間は、年に300件の依頼をし、500件の依頼を受けている。(94〜95ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1550文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集2 辣腕編集者が伝授 心を動かす依頼状(94〜95ページ掲載)
辣腕編集者が伝授!心を動かす依頼状
特集2 辣腕編集者が伝授 心を動かす依頼状(96〜97ページ掲載)
「良い依頼」に必要なのは「あなたに頼む」明確な理由
特集2 辣腕編集者が伝授 心を動かす依頼状(98〜99ページ掲載)
初級編 依頼状のありがちなミス!
特集2 辣腕編集者が伝授 心を動かす依頼状(100〜101ページ掲載)
上級編 さらに上の「良い依頼」を目指そう!
特集2 辣腕編集者が伝授 心を動かす依頼状(102〜103ページ掲載)
自分流の「ひな形」を作ろう 注意点は「リアリティー」
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/27