依頼の連絡をすると「では企画書を送ってください」と言われる。しかし、企画書と依頼状は似て非なるものだ。 企画書は、そこで述べるビジョンに説得力を持たせるために「面白さ」「新しさ」「可能性」あるいは「情熱」に重きを置く。これに対し、依頼状に説得力を持たせるのは「リアリティー」だ。(102〜103ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3740文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。