日経ビジネス 2010/12/13号

特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12
稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12%もあるのか

ライバルである新興国の台頭、長期化する円高…。強まる逆風の中で、日本は「モノ作り」に自信を失いかけている。だが、なす術なく立ち尽くしている企業ばかりではない。時代や環境の変化に合わせたモノ作りの体制をどう構築するか。過去の成功体験を捨て、発想を大きく転換する必要がある。営業利益率12%と、製造業では高収益を誇るコマツから見てみよう。(22〜23ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:330文字

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この特集全体
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(22〜23ページ掲載)
稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12%もあるのか
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(24〜27ページ掲載)
コマツ社長インタビュー 勝つ法則は自ら創る
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(28〜29ページ掲載)
常識を打ち破れ 生き残りへの処方箋
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(30〜31ページ掲載)
現地仕様に徹し新興国を拓く セイコーエプソン、シャープ
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(32〜33ページ掲載)
すり合わせこそ生命線 リコー、TDK
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(34ページ掲載)
自前に縛られず競合と手を組む 森精機製作所
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(35ページ掲載)
過信を捨てて海外から学ぶ エルピーダメモリ
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(36〜39ページ掲載)
潜在力の引き出し方 世界を取り込め
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(40〜41ページ掲載)
技術生かす攻め口 発想の転換を
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【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
コマツ
update:19/09/24