日経ビジネス 2010/12/13号

特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12
常識を打ち破れ 生き残りへの処方箋

 パソコンと言えば、コモディティー(汎用品)の代名詞。誰でも部品を買ってきて簡単に組み立てられる。そのため、ほとんどのパソコンは人件費が安いアジアで組み立てられている。東芝は長らく東京都青梅市にパソコンの生産拠点を持っていたが、3年ほど前に設計・開発を残して生産をすべてアジアに移した。NECも個人向けパソコン生産は海外で行っている。(28〜29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2654文字

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この特集全体
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(22〜23ページ掲載)
稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12%もあるのか
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(24〜27ページ掲載)
コマツ社長インタビュー 勝つ法則は自ら創る
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(28〜29ページ掲載)
常識を打ち破れ 生き残りへの処方箋
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(30〜31ページ掲載)
現地仕様に徹し新興国を拓く セイコーエプソン、シャープ
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(32〜33ページ掲載)
すり合わせこそ生命線 リコー、TDK
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(34ページ掲載)
自前に縛られず競合と手を組む 森精機製作所
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(35ページ掲載)
過信を捨てて海外から学ぶ エルピーダメモリ
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(36〜39ページ掲載)
潜在力の引き出し方 世界を取り込め
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(40〜41ページ掲載)
技術生かす攻め口 発想の転換を
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update:19/09/24