日経ビジネス 2010/12/13号

特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12
技術生かす攻め口 発想の転換を

 「(金型業界は)全体として50年間変わってこなかった。我々の技術水準は依然として高いが、世の中が変わった」 今年9月17日、自動車金型で国内2位の富士テクニカは同3位の宮津製作所との経営統合を発表した。記者会見の席上、糸川良平・富士テクニカ社長が口にしたのがこの言葉だ。(40〜41ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2525文字

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この特集全体
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(22〜23ページ掲載)
稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12%もあるのか
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(24〜27ページ掲載)
コマツ社長インタビュー 勝つ法則は自ら創る
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(28〜29ページ掲載)
常識を打ち破れ 生き残りへの処方箋
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(30〜31ページ掲載)
現地仕様に徹し新興国を拓く セイコーエプソン、シャープ
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(32〜33ページ掲載)
すり合わせこそ生命線 リコー、TDK
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(34ページ掲載)
自前に縛られず競合と手を組む 森精機製作所
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(35ページ掲載)
過信を捨てて海外から学ぶ エルピーダメモリ
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(36〜39ページ掲載)
潜在力の引き出し方 世界を取り込め
特集 稼げるモノ作り コマツの利益率はなぜ12(40〜41ページ掲載)
技術生かす攻め口 発想の転換を
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update:19/09/24