日経ビジネスアソシエ 2011/02/15号

特集1 「悪いクセ」の断ち切り方
否定グセ
ネガティブワードを使っても便利なフレーズで挽回

 と答えた人は、前向きで意欲が高い人と言える。だが、脳天気で軽率な人かもしれない。 と答えた人は、理性的で慎重と言えるが、一方で、話のマイナス面ばかり捉えて指摘する「否定グセ」の可能性がある。 否定グセのある人は、頑張ろうとしている人の意欲をしばしばそぐ。明快な正解が出ることがないビジネスの世界では、どんな仕事も確実に成功する保証はない。(32〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2345文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方 扉(18〜19ページ掲載)
「悪いクセ」の 断ち切り方
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(20〜21ページ掲載)
絶対に断ち切りたい12の「悪いクセ」
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(22〜23ページ掲載)
イライラグセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(24〜25ページ掲載)
だらだらグセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(26〜27ページ掲載)
自慢グセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(28〜29ページ掲載)
先送りグセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(30〜31ページ掲載)
不安グセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(32〜33ページ掲載)
否定グセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(34〜35ページ掲載)
悪いクセの“困った”エピソード
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(36〜37ページ掲載)
頼りグセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(38〜39ページ掲載)
悩みグセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(40〜41ページ掲載)
議論グセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(42ページ掲載)
妥協グセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(43ページ掲載)
三日坊主グセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(44ページ掲載)
完璧グセ
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(45ページ掲載)
「4時間半熟睡法」で寝坊グセを撃退
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(46〜47ページ掲載)
あがりグセを直す「スピーチ塾」
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(48〜49ページ掲載)
パワースポットで心をリセット
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(50〜51ページ掲載)
リーダーが陥りやすい「20の悪癖」
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(52〜53ページ掲載)
ビジネスパーソンの告白
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(54〜55ページ掲載)
タイプ分けでコミュニケーションのクセを解消
特集1 「悪いクセ」の断ち切り方(56〜57ページ掲載)
インタビュー:フランソワ・デュボワ氏
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/27