トラブルに圧倒され、どこから手をつければよいのか分からない。苦し紛れに目の前の問題を解決しようとする──。問題プロジェクトの支援を依頼された筆者が現場で最初に目にすることが多いのは、場当たり的に動くプロジェクトマネジャー(PM)の姿だ。例えばテスト段階で大量のバグが噴出したプロジェクトでは、PMが原因究明を先送りして、不具合対応のために増員を決定。(44〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4413文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。