日経SYSTEMS 2011/05号

特集1 緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その
PART5 危機対応のチェックリスト
広い視野で仮説を立て 本質的な問題突き止める

 トラブルに圧倒され、どこから手をつければよいのか分からない。苦し紛れに目の前の問題を解決しようとする──。問題プロジェクトの支援を依頼された筆者が現場で最初に目にすることが多いのは、場当たり的に動くプロジェクトマネジャー(PM)の姿だ。例えばテスト段階で大量のバグが噴出したプロジェクトでは、PMが原因究明を先送りして、不具合対応のために増員を決定。(44〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4413文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その(23ページ掲載)
緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その時どうする
特集1 緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その(24〜25ページ掲載)
DOCUMENT 危機脱出への6日間
特集1 緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その(26〜27ページ掲載)
PART1 状況が突如一変
特集1 緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その(28〜29ページ掲載)
INTERVIEW 初代内閣安全保障室長 佐々 淳行氏  危機対応の心得
特集1 緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その(30〜34ページ掲載)
PART2 人が足りない
特集1 緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その(35〜39ページ掲載)
PART3 時間がない
特集1 緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その(40〜43ページ掲載)
PART4 タスクが山積み
特集1 緊急特集第1弾 プロジェクトの危機 その(44〜47ページ掲載)
PART5 危機対応のチェックリスト
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > 情報システムセキュリティ・トラブル > その他(情報システムセキュリティ・トラブル)
情報システム > IT関連スキルアップ・資格 > その他(IT関連スキルアップ・資格)*
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > その他(IT関連スキルアップ・資格)*
update:19/09/25