日経SYSTEMS 2011/10号

特集1 要件定義の極意 本当に重要な機能を削り出
PART2 ヒアリングの極意
アンケートシートで 効率よく正確に意見収集

 現行の業務やシステムには、どんな問題があるのか。どう変えたらいいと思うのか—。 プロジェクトに関係する利用部門の担当者から、そうした意見を聞く作業は、要件を決める上で非常に大切である。プロジェクトオーナーである上級管理職が中心になって決めたプロジェクトの目的・目標は、トップダウンのアプローチによるもの。それだけでは偏りがある。(56〜60ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6017文字

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この特集全体
特集1 要件定義の極意 本当に重要な機能を削り出(53ページ掲載)
要件定義の極意
特集1 要件定義の極意 本当に重要な機能を削り出(54〜55ページ掲載)
PART1 要件定義の実践力を磨こう
特集1 要件定義の極意 本当に重要な機能を削り出(56〜60ページ掲載)
PART2 ヒアリングの極意
特集1 要件定義の極意 本当に重要な機能を削り出(61〜65ページ掲載)
PART3 要件決めの極意
特集1 要件定義の極意 本当に重要な機能を削り出(66〜71ページ掲載)
PART4 演習で学ぶ問題分析
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > システム設計・開発 > その他(システム設計・開発)
update:19/09/25