日経ビジネス 2011/12/05号

特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●3章
シニアの需要はこうつかむ ヒット生む8つのカギ

 年を多く重ねると視力や思考力、記憶力がだんだん衰えるため、物を買ったり使ったりする際に迷うケースが増えてくる。そこで、高齢者向けの製品では「迷わせない」工夫が必要だ。 日用品最大手の花王は昨年から、洗剤などのボトルや詰め替え品のパッケージに、文字やイラストで大きくカテゴリーを表記するようにした。(36〜39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5768文字

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この特集全体
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ(26〜27ページ掲載)
長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●1章(28〜31ページ掲載)
高齢化こそ商機 新たな「輸出産業」へ
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●2章(32〜35ページ掲載)
構造変化を見逃さない 課題が磨くビジネス
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●3章(36〜39ページ掲載)
シニアの需要はこうつかむ ヒット生む8つのカギ
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●4章(40〜43ページ掲載)
インターネット調査 シニアの実態見えた
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update:18/07/30