日経ビジネス 2011/12/05号

特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●1章
高齢化こそ商機 新たな「輸出産業」へ

 長野県泰阜(やすおか)村。東京から車で約5時間。長野県南部の急峻な山道を縫うように進み、急流で知られる天竜川を渡って深い谷を越えると、やっと村の一部が姿を見せる。人口は2000人弱。面積の8割以上を山林が占め、山間に集落が点在している。 この一見ありふれた過疎の村に、地方自治体や企業の関係者が頻繁に訪れている。ここに高齢国家ニッポンの進むべき道があるからだ。(28〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5035文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ(26〜27ページ掲載)
長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●1章(28〜31ページ掲載)
高齢化こそ商機 新たな「輸出産業」へ
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●2章(32〜35ページ掲載)
構造変化を見逃さない 課題が磨くビジネス
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●3章(36〜39ページ掲載)
シニアの需要はこうつかむ ヒット生む8つのカギ
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●4章(40〜43ページ掲載)
インターネット調査 シニアの実態見えた
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 企業・組織 > その他(企業・組織)
政治・経済・社会 > 社会 > 社会全般
update:19/09/24