日経ビジネス 2011/12/05号

特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●4章
インターネット調査 シニアの実態見えた

 可処分所得の多い日本を筆頭とした先進国で今後、高齢者の割合が増えていく。その地殻変動を前に、シニア層をいかに顧客として取り込むかは企業経営にとって最重要課題だ。 ただし、高齢者マーケティングは、言うは易く行うは難し。高齢者を対象としたマーケティング調査を長年手がけてきたジー・エフの岡田博之社長は「シニア消費者と一口に言うがその実態は多様なセルの集合体。(40〜43ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4428文字

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この特集全体
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ(26〜27ページ掲載)
長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●1章(28〜31ページ掲載)
高齢化こそ商機 新たな「輸出産業」へ
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●2章(32〜35ページ掲載)
構造変化を見逃さない 課題が磨くビジネス
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●3章(36〜39ページ掲載)
シニアの需要はこうつかむ ヒット生む8つのカギ
特集 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ●4章(40〜43ページ掲載)
インターネット調査 シニアの実態見えた
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update:19/09/24