日経トップリーダー 2012/04号

特別企画 日経トップリーダー・東京商工リサーチ共同調査 本当に強い中小企業ランキング
強い中小企業の「5つの共通点」 4,社員を厳しく育てる、ほか

 ECサイト構築を手掛けるコマース21では、「失注分析」を欠かさない。契約を取り逃がすと、なぜ取れなかったのかを話し合うのだ。担当者以外も参加し厳しく指摘。責任追及が目的ではなく、どこを改善すれば受注できたか、どうすればもっと顧客ニーズに応えられるのかを突き詰める。 失注分析に限らず、「率直に意見を言い合える組織」が小林社長の目指すところ。(51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1498文字

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update:19/09/24