日経トップリーダー 2012/06号

特集 こうしたら売れた! 総論
なぜ地方発のしょうゆが 全国でヒットしたのか
総 論 │ 成熟市場でも突破口は見つかる

 福岡市の繁華街、天神に本社を構える小さな会社が、しょうゆという至ってありふれた商品で、全国から注文が殺到するほどのヒットを生み出した。 福萬醤油が2011年11月に発売したしょうゆ風調味料「ソイゼロ」だ。一般的なしょうゆの塩分濃度が15%前後なのに対して、ソイゼロは0・3%以下に抑えている。販売本数は月1万本を超え、当初計画の5倍以上を記録。(34〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1947文字

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この特集全体
特集 こうしたら売れた!(32〜33ページ掲載)
こうしたら 売れた
特集 こうしたら売れた! 総論(34〜35ページ掲載)
なぜ地方発のしょうゆが 全国でヒットしたのか
特集 こうしたら売れた! ケーススタディ  躍進企業の秘密を探る(36〜37ページ掲載)
社長は「売り方」を熟考せよ
特集 こうしたら売れた! ケーススタディ 躍進企業の秘密を探る(38〜39ページ掲載)
主役はあなた ライブ演奏を想像させる
特集 こうしたら売れた! ケーススタディ 躍進企業の秘密を探る(40〜41ページ掲載)
紙1枚でできる 千客万来の販売促進
特集 こうしたら売れた! インタビュー さいち 佐藤啓二社長 ヒットをブームに終わらせない(42〜43ページ掲載)
現場と顧客をつなぐのは社長だ
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【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > 食材・食品・飲料
【記事に登場する企業】
福萬醤油
update:19/09/24