日経トップリーダー 2012/07号 別冊

発見!元気印企業 ベル・クール研究所(札幌市)
エステや美容室が認める 肌にやさしい化粧品

 柴田昌之社長は大学を卒業後、台湾の音響機器メーカーに就職。その後、米国で栄養医学を学び、「日本にない化粧品を作りたい」と帰国後、起業を決意する。当初、九州を拠点に顔パックなどを開発・販売していたが、「ちょうどよい空き工場があるという話を聞…(4〜5ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2799文字

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この特集全体
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法(12〜13ページ掲載)
「サービス」ならなぜ儲かるのか?
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法(14〜15ページ掲載)
継続的関係を作るのが「サービス化」
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 製造業のサービス業化(16〜17ページ掲載)
製造業のサービス業化 1 “修理特化ビジネス”  「修理」で製造業から転身
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 製造業のサービス業化(18〜19ページ掲載)
2 “教える製造業”営業なのに、売るのは後回し
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 製造業のサービス業化(20〜22ページ掲載)
3 “超短納期製造業”「時は金なり」を商品化する
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(23〜25ページ掲載)
非製造業の超サービス化 4 “新商圏ビジネス” 顧客の望む品は全部提供
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(26〜27ページ掲載)
5 “ストレスフリービジネス” 顧客の根源的欲求を満たす
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(28〜29ページ掲載)
6 “つなげるビジネス” 小さな点を結び、市場を作る
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(30〜31ページ掲載)
7 “サービス業の生産性向上” 人間の感性を指数化する
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法(34〜35ページ掲載)
サービス化を阻む「3つのハードル」
発見!元気印企業 ベル・クール研究所(札幌市)(4〜5ページ掲載)
エステや美容室が認める 肌にやさしい化粧品
発見!元気印企業 ユーコム(岡山市)(6〜7ページ掲載)
新・営業体制で目指す 戦略コンサル情報企業
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
医療・バイオ > 健康維持・美容 > ダイエット・美容
サービス・流通・生活・文化 > 健康維持・美容 > ダイエット・美容
【記事に登場する企業】
ベル・クール研究所
update:19/09/24