日経トップリーダー 2012/07号

特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化
6 “つなげるビジネス” 小さな点を結び、市場を作る

 「モンゴルのゲル(家)に泊まって満天の星空を見たい」「地中海の猫を見に行こう」。ユニークな旅のアイデアが、SNS(交流サイト)の「フェイスブック」上に書き込まれる。それに共感したユーザーが「お気に入りボタン」を押し、数が増えると、企画が動き出す。 これが、トリッピース(東京・渋谷)が提供する旅行サイト(trippiece)の事業モデルだ。(28〜29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2360文字

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この特集全体
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法(12〜13ページ掲載)
「サービス」ならなぜ儲かるのか?
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法(14〜15ページ掲載)
継続的関係を作るのが「サービス化」
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 製造業のサービス業化(16〜17ページ掲載)
製造業のサービス業化 1 “修理特化ビジネス”  「修理」で製造業から転身
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 製造業のサービス業化(18〜19ページ掲載)
2 “教える製造業”営業なのに、売るのは後回し
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 製造業のサービス業化(20〜22ページ掲載)
3 “超短納期製造業”「時は金なり」を商品化する
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(23〜25ページ掲載)
非製造業の超サービス化 4 “新商圏ビジネス” 顧客の望む品は全部提供
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(26〜27ページ掲載)
5 “ストレスフリービジネス” 顧客の根源的欲求を満たす
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(28〜29ページ掲載)
6 “つなげるビジネス” 小さな点を結び、市場を作る
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(30〜31ページ掲載)
7 “サービス業の生産性向上” 人間の感性を指数化する
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法(34〜35ページ掲載)
サービス化を阻む「3つのハードル」
発見!元気印企業 ベル・クール研究所(札幌市)(4〜5ページ掲載)
エステや美容室が認める 肌にやさしい化粧品
発見!元気印企業 ユーコム(岡山市)(6〜7ページ掲載)
新・営業体制で目指す 戦略コンサル情報企業
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update:19/09/24