日経トップリーダー 2012/07号

特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法
サービス化を阻む「3つのハードル」

 サービス化で最大の難関は、顧客をどう納得させるかだ。こちらが思うように顧客がサービスに価値を感じ、料金を支払ってくれるのか。「サービスは無料」というイメージが定着してきた日本の商慣行で、その価値を認めさせることは容易ではない。 新しいサービスが受け入れられるには、顧客に代価を支払ってでも自社にとってプラスになると感じさせる必要がある。(34〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2315文字

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この特集全体
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法(12〜13ページ掲載)
「サービス」ならなぜ儲かるのか?
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法(14〜15ページ掲載)
継続的関係を作るのが「サービス化」
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 製造業のサービス業化(16〜17ページ掲載)
製造業のサービス業化 1 “修理特化ビジネス”  「修理」で製造業から転身
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 製造業のサービス業化(18〜19ページ掲載)
2 “教える製造業”営業なのに、売るのは後回し
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 製造業のサービス業化(20〜22ページ掲載)
3 “超短納期製造業”「時は金なり」を商品化する
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(23〜25ページ掲載)
非製造業の超サービス化 4 “新商圏ビジネス” 顧客の望む品は全部提供
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(26〜27ページ掲載)
5 “ストレスフリービジネス” 顧客の根源的欲求を満たす
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(28〜29ページ掲載)
6 “つなげるビジネス” 小さな点を結び、市場を作る
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法 非製造業の超サービス化(30〜31ページ掲載)
7 “サービス業の生産性向上” 人間の感性を指数化する
特集 「サービス」ならなぜ儲かるのか? 「モノで儲からない」から脱却する方法(34〜35ページ掲載)
サービス化を阻む「3つのハードル」
発見!元気印企業 ベル・クール研究所(札幌市)(4〜5ページ掲載)
エステや美容室が認める 肌にやさしい化粧品
発見!元気印企業 ユーコム(岡山市)(6〜7ページ掲載)
新・営業体制で目指す 戦略コンサル情報企業
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update:19/09/24