日経トップリーダー 2012/07号

特集 スーパーホテル 山本梁介会長 「生き金」「死に金」の見分け方 実践・なにわ商人道 発想法を学ぶ
発想法を学ぶ 「2つの言葉」に込められた なにわの商人の心得を今に生かす

 山本会長はことあるごとに社員に対して、「このお金は生き金か、それとも死に金か」と問いかけている。このため、社員にも「生き金」「死に金」の意識が定着している。会議の場や稟議書を回すときなど、さまざまな場面で「それは本当に生き金か」といった言葉が当たり前に飛び交っている。(42〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5559文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 スーパーホテル 山本梁介会長 「生き金」「死に金」の見分け方 実践・なにわ商人道(38〜39ページ掲載)
「生き金」「死に金」の見分け方 実践・なにわ商人道
特集 スーパーホテル 山本梁介会長 「生き金」「死に金」の見分け方 実践・なにわ商人道 1分で分かるスーパーホテル(40〜41ページ掲載)
1分で分かるスーパーホテル 「常識破り」が成長の原動力 4つの特徴から強さを分析する
特集 スーパーホテル 山本梁介会長 「生き金」「死に金」の見分け方 実践・なにわ商人道 発想法を学ぶ(42〜47ページ掲載)
発想法を学ぶ 「2つの言葉」に込められた なにわの商人の心得を今に生かす
特集 スーパーホテル 山本梁介会長 「生き金」「死に金」の見分け方 実践・なにわ商人道 経営の才覚を磨く(48〜49ページ掲載)
経営の才覚を磨く 3代目のボンボンが事業承継で挫折 3回の危機を乗り越えて開花
特集 スーパーホテル 山本梁介会長 「生き金」「死に金」の見分け方 実践・なにわ商人道 次の一手を明かす(50〜51ページ掲載)
次の一手を明かす 既存事業の「強み」を見極めた上で 新しいビジネスに「生き金」を使う
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
スーパーホテル
update:19/09/24