日経トップリーダー 2012/08号

特集 “事業賞味期限切れ”からの再生 強みが生きる舞台はどこにある?
事業縮小を2度経験した鍵メーカー 3度目の市場でもまたトップを奪う オプナス ● 東京・千代田

 1度ならず2度も市場縮小に見舞われながら、それらを鮮やかに乗り越えたのが、鍵メーカーのオプナスだ。 金庫用ダイヤル錠で国内シェア7割を誇ったが、市場縮小で自動販売機のシリンダー錠に事業を移す。ここでもシェア7割と業界首位に上り詰めるが、再び市場が縮小。そこで賃貸住宅用の鍵市場を開拓し、現在はシェア5割と三度トップメーカーに躍り出た。(35〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2798文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 “事業賞味期限切れ”からの再生 強みが生きる舞台はどこにある?(30ページ掲載)
“事業賞味期限切れ”からの   再生 ──強みが生きる舞台はどこにある?
特集 “事業賞味期限切れ”からの再生 強みが生きる舞台はどこにある?(31〜33ページ掲載)
事業陳腐化による企業倒産が相次いでいる
特集 “事業賞味期限切れ”からの再生 強みが生きる舞台はどこにある?(34ページ掲載)
成長し続ける会社は何が違うのか?
特集 “事業賞味期限切れ”からの再生 強みが生きる舞台はどこにある?(35〜37ページ掲載)
事業縮小を2度経験した鍵メーカー 3度目の市場でもまたトップを奪う オプナス ● 東京・千代田
特集 “事業賞味期限切れ”からの再生 強みが生きる舞台はどこにある?(38〜40ページ掲載)
コア事業にいち早く見切りをつけ  「不況業種」の「成長企業」に変身 プリントパック ● 京都府向日市
特集 “事業賞味期限切れ”からの再生 強みが生きる舞台はどこにある?(42〜43ページ掲載)
強みを生かし、弱みを克服 成熟市場の閉塞を打破 相模屋食料 ● 前橋市
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
オプナス
update:19/09/24