日経情報ストラテジー 2012/10号

特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算
製造リショアリングの勝算
「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰

 ものづくりの拠点を海外から日本に戻す動きが、2012年に入って見受けられるようになった。一足先に米国では、GE(ゼネラル・エレクトリック)が10億ドルをかけてケンタッキー州に家電製品の新工場を建設。メキシコから生産を移す。空調製品のスアレスやキャンプ用品のコールマンも中国から米国に製造拠点を移した。NCRやキャタピラーにも同様の動きがある。(22〜23ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1441文字

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この特集全体
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算(22〜23ページ掲載)
製造リショアリングの勝算
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 緊急提言 リショアリングに向かう大手2社に学べ NECパーソナルコンピュータ、富士ゼロックス(24〜27ページ掲載)
今こそ国内回帰を考える時!
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 実践:自分の城を自分で守る「12カ条」 ダイキン工業、TOTO(28〜30ページ掲載)
人の“働き”で中国に負けない工場
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 国内生産の究極の姿(31ページ掲載)
キヤノンは自動化で労務費比率下げ
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 検証:オールジャパンを貫くために タビオ(靴下)、シモンズ(ベッド)(32〜33ページ掲載)
リードタイム極限短縮で商機逃さず
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 結論 企業戦略と合わせた「期待の見える化」で多能工育成(34ページ掲載)
マザーとしてのひとづくりを止めるな
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車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > その他(機械関連の設計・製造)
update:19/09/24