日経情報ストラテジー 2012/10号

特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 検証:オールジャパンを貫くために タビオ(靴下)、シモンズ(ベッド)
リードタイム極限短縮で商機逃さず
検証:オールジャパンを貫くために タビオ(靴下)、シモンズ(ベッド)

 ここからは目先を変えよう。そもそも海外には出ず、日本でのものづくりにこだわる道を検証する。取り上げるのは靴下販売のタビオとベッド製造のシモンズ(東京都港区)だ。両社に共通するのは、衣料品と家具という中国や東南アジアでの生産が盛んな業界で、「メード・イン・ジャパン」を武器に、仕入れ先を含めたオールジャパンの布陣を敷くこと。(32〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2149文字

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この特集全体
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算(22〜23ページ掲載)
製造リショアリングの勝算
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 緊急提言 リショアリングに向かう大手2社に学べ NECパーソナルコンピュータ、富士ゼロックス(24〜27ページ掲載)
今こそ国内回帰を考える時!
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 実践:自分の城を自分で守る「12カ条」 ダイキン工業、TOTO(28〜30ページ掲載)
人の“働き”で中国に負けない工場
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 国内生産の究極の姿(31ページ掲載)
キヤノンは自動化で労務費比率下げ
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 検証:オールジャパンを貫くために タビオ(靴下)、シモンズ(ベッド)(32〜33ページ掲載)
リードタイム極限短縮で商機逃さず
特集 「少人数」「多品種」「短納期」で国内回帰 製造リショアリングの勝算 結論 企業戦略と合わせた「期待の見える化」で多能工育成(34ページ掲載)
マザーとしてのひとづくりを止めるな
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > その他(機械関連の設計・製造)
【記事に登場する企業】
シモンズ
タビオ
update:19/09/24