日経情報ストラテジー 2012/10号

特集2 最強のお客様相談室「ACAP」 組織を越える顧客対応
組織を越える 顧客対応
「情報を生かす」「顧客を創る」「経営を変える」 最強のお客様相談室「ACAP」

 ソーシャルメディアを活用して企業が自ら情報を発信し、ビッグデータを数値化してマーケティングに生かせないか─。そんな期待が高まっている。しかし、こうした情報化の波に乗る前に、まず企業は「お客様相談室」など顧客対応部門を精鋭部隊にする必要がある。 優れた顧客対応部門は、顧客の生の声から有益な情報を引き出す応対スキルや、分析ノウハウ、経営を変える機能を持つ。(36〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:797文字

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この特集全体
特集2 最強のお客様相談室「ACAP」 組織を越える顧客対応(36〜37ページ掲載)
組織を越える 顧客対応
特集2 最強のお客様相談室「ACAP」 組織を越える顧客対応 序論/ソーシャル化するお客様相談室(38〜39ページ掲載)
あふれる声に企業も団結
特集2 最強のお客様相談室「ACAP」 組織を越える顧客対応 誌上再現/“鉄の人脈”を作るACAP新任者研修に潜入!(40〜43ページ掲載)
消費者を演じて心理を理解
特集2 最強のお客様相談室「ACAP」 組織を越える顧客対応 事例/壁を越える顧客対応への道 日清食品HD、花王、キリンビール/太陽生命保険、アサヒビール、アスクル(44〜49ページ掲載)
組織力強化とIT活用で進化する
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企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
update:19/09/24