日経トップリーダー 2012/10号

特集1 絶対に押さえたい「社長のための数字の見方」
帝王学は「数字」から始まった 佐藤 肇 スター精密社長
財務のカリスマ社長に聞く

 もともとは親父(創業者の故佐藤誠一氏)が、地元の経営者から計画的な企業経営の手法を教えてほしいと頼まれ、始めたものです。1997年に親父が亡くなり私が引き継ぎました。 どうすればお金に苦労せず、安定した経営ができるか。自社の決算書を持ってきてもらい、みんなで電卓をたたきながら勉強します。中には雨だれのように、ぽつりぽつりと電卓をたたく社長もいますよ。(14〜17ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4010文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 絶対に押さえたい「社長のための数字の見方」(12〜13ページ掲載)
絶対に押さえたい  「社長のための数字の見方」
特集1 絶対に押さえたい「社長のための数字の見方」(14〜17ページ掲載)
帝王学は「数字」から始まった 佐藤 肇 スター精密社長
特集1 絶対に押さえたい「社長のための数字の見方」(18〜19ページ掲載)
お金を寝かせない社長たち
特集1 絶対に押さえたい「社長のための数字の見方」(20〜23ページ掲載)
簿記3級の勉強から会社再建 馬渕敦史 トマト工業社長
特集1 絶対に押さえたい「社長のための数字の見方」(24〜27ページ掲載)
磨き抜いたキャッシュ創造の仕組み 沓名俊裕 東祥社長
特集1 絶対に押さえたい「社長のための数字の見方」(28〜30ページ掲載)
社長は「財務アタマ」を持とう 西浦道明 アタックス代表
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > 経理・財務スキル
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > 経理・財務スキル
【記事に登場する企業】
スター精密
update:19/09/24