日経トップリーダー 2012/12号

特集1 儲かる会議
マニーの「世界一か否か会議」 知恵を集積し、一点突破全面展開

 売上高は96億円(2012年8月期)で18期連続の増収。営業利益率は毎年、30%台後半をたたき出す。宇都宮市の医療器具メーカー、マニーの強さの秘密は門外不出の2つの会議にある。「世界一か否か会議」と「開発朝礼」だ。 マニーの主力製品は、リーマと呼ぶ歯科治療器具や外科手術用の縫合針などだが、これらが世界一の品質を持つかどうかを半年に1度判定する。(20〜21ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2093文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 儲かる会議(10〜11ページ掲載)
儲かる会議
特集1 儲かる会議(12〜15ページ掲載)
アイリスオーヤマの「プレゼン会議」 超スピード経営の全貌を初公開
特集1 儲かる会議(16〜17ページ掲載)
アイリスオーヤマの会議は何がすごいのか? 研ぎ澄まされた4つの「速さ」
特集1 儲かる会議(18〜19ページ掲載)
大山健太郎 アイリスオーヤマ社長 インタビュー 会議は事業、トップの最大の仕事です
特集1 儲かる会議(20〜21ページ掲載)
マニーの「世界一か否か会議」 知恵を集積し、一点突破全面展開
特集1 儲かる会議(22〜24ページ掲載)
内野の「SS会議」 即日行動を促す“早朝洗脳会議”
特集1 儲かる会議(25〜27ページ掲載)
「儲かる会議」のつくり方 厳しくなければ、会議じゃない
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
【記事に登場する企業】
マニー
update:19/09/24