日経ESG 2013/03号

特集 グリーンウオッシュを防ぐ
環境偽装の歴史
きっかけは再生紙偽装 LEDや太陽光パネルでも

 ここ数年、「環境偽装」の事件が後を絶たない(下の年表)。「エコマークなどを表示したインキ」問題を除けば、国から行政処分や行政指導を受けている。 景品表示法は、消費者に誤解を与える商品表示を規制することで企業に公正な競争を促し、消費者の合理的な選択を助ける目的で制定された。商品表示だけではなく、広告や営業文句なども対象になる。(30〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2151文字

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この特集全体
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(26〜29ページ掲載)
環境コミュニケーション、次の一手 グリーン ウオッシュを 防ぐ
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(30〜31ページ掲載)
環境偽装の歴史
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(32〜33ページ掲載)
環境ラベルの問題点
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(34〜35ページ掲載)
エコプロダクツ展で聞いた
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(36ページ掲載)
パナソニック 「見せかけ」避ける処方箋 (1)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(37ページ掲載)
キヤノン 「見せかけ」避ける処方箋 (2)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(38ページ掲載)
積水ハウス 「見せかけ」避ける処方箋 (3)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(39ページ掲載)
電通 「見せかけ」避ける処方箋 (4)
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update:19/09/24