日経ESG 2013/03号

特集 グリーンウオッシュを防ぐ
エコプロダクツ展で聞いた
「地球にやさしい」解釈様々 商品表示にミスリードの芽

 企業が発信する環境配慮商品の広告や表示を消費者はどのように受け取っているのか。NPO法人環境市民は、昨年12月に開催したエコプロダクツ展の来場者にアンケートを実施した。34〜35ページのグラフはその結果である。 グリーンウオッシュは日本ではまだあまりなじみのない言葉のようだ。(34〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1055文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(26〜29ページ掲載)
環境コミュニケーション、次の一手 グリーン ウオッシュを 防ぐ
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(30〜31ページ掲載)
環境偽装の歴史
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(32〜33ページ掲載)
環境ラベルの問題点
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(34〜35ページ掲載)
エコプロダクツ展で聞いた
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(36ページ掲載)
パナソニック 「見せかけ」避ける処方箋 (1)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(37ページ掲載)
キヤノン 「見せかけ」避ける処方箋 (2)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(38ページ掲載)
積水ハウス 「見せかけ」避ける処方箋 (3)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(39ページ掲載)
電通 「見せかけ」避ける処方箋 (4)
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 環境・エコロジー(車・機械) > その他(車・機械関連のエコロジー)
ビズボードスペシャル > 環境 > その他(車・機械関連のエコロジー)
update:19/09/24