日経ESG 2013/03号

特集 グリーンウオッシュを防ぐ
パナソニック 「見せかけ」避ける処方箋 (1)
環境ラベルは企業の顔 厳格運用でブランド守る

パナソニックの「エコアイディアマーク」。他社よりも自社の過去データと比べた方が正確な情報を提供できると考え、環境配慮商品にタイプの環境ラベルを付けてきた。どんな商品にエコアイディアマークを付けているか、基準と品番をウェブサイトで公開している。マークを付けるのは、同社のグリーンプロダクツ(GP)判定基準に適合した商品である。(36ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1089文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(26〜29ページ掲載)
環境コミュニケーション、次の一手 グリーン ウオッシュを 防ぐ
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(30〜31ページ掲載)
環境偽装の歴史
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(32〜33ページ掲載)
環境ラベルの問題点
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(34〜35ページ掲載)
エコプロダクツ展で聞いた
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(36ページ掲載)
パナソニック 「見せかけ」避ける処方箋 (1)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(37ページ掲載)
キヤノン 「見せかけ」避ける処方箋 (2)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(38ページ掲載)
積水ハウス 「見せかけ」避ける処方箋 (3)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(39ページ掲載)
電通 「見せかけ」避ける処方箋 (4)
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > 環境方針
ビズボードスペシャル > 環境 > 環境方針
【記事に登場する企業】
パナソニック
update:19/09/24