日経ESG 2013/03号

特集 グリーンウオッシュを防ぐ
積水ハウス 「見せかけ」避ける処方箋 (3)
スマートハウスは1割もない 定義明確化で市場をリード

「スマートハウスとは何か」と聞かれて、明確に答えられる人は少ないだろう。太陽光パネルやその発電量を表示するモニターが付いた家をそう呼んで販売している例も多い。住宅メーカー最大手、積水ハウスは、年間に建てる戸建て住宅のうち8割以上に太陽光パネルを搭載しているが、「当社の定義では、スマートハウスは1割にも満たない」と佐々木正顕・環境推進部長は断言する。(38ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1166文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(26〜29ページ掲載)
環境コミュニケーション、次の一手 グリーン ウオッシュを 防ぐ
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(30〜31ページ掲載)
環境偽装の歴史
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(32〜33ページ掲載)
環境ラベルの問題点
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(34〜35ページ掲載)
エコプロダクツ展で聞いた
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(36ページ掲載)
パナソニック 「見せかけ」避ける処方箋 (1)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(37ページ掲載)
キヤノン 「見せかけ」避ける処方箋 (2)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(38ページ掲載)
積水ハウス 「見せかけ」避ける処方箋 (3)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(39ページ掲載)
電通 「見せかけ」避ける処方箋 (4)
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > 環境方針
建設・不動産 > 環境・エコロジー(建設・不動産) > 省エネルギー(建設・不動産)
ビズボードスペシャル > 環境 > 環境方針
ビズボードスペシャル > 環境 > 省エネルギー(建設・不動産)
【記事に登場する企業】
積水ハウス
update:19/09/24