日経ESG 2013/03号

特集 グリーンウオッシュを防ぐ
電通 「見せかけ」避ける処方箋 (4)
表現だけの問題ではない 全社指針で社員教育を徹底

「数年間で環境コミュニケーションが劇的に変わった」。電通ソーシャル・ソリューション局の鎌倉雅・地球環境プロジェクト部長は話す。2007年には映画「不都合な真実」が日本で公開されて温暖化問題に焦点が当たり、2008年には「環境サミット」と呼ばれた北海道洞爺湖サミットがあった。「『環境』や『エコ』を打ち出せば売れると信じられていた」と鎌倉部長は振り返る。(39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1288文字

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この特集全体
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(26〜29ページ掲載)
環境コミュニケーション、次の一手 グリーン ウオッシュを 防ぐ
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(30〜31ページ掲載)
環境偽装の歴史
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(32〜33ページ掲載)
環境ラベルの問題点
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(34〜35ページ掲載)
エコプロダクツ展で聞いた
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(36ページ掲載)
パナソニック 「見せかけ」避ける処方箋 (1)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(37ページ掲載)
キヤノン 「見せかけ」避ける処方箋 (2)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(38ページ掲載)
積水ハウス 「見せかけ」避ける処方箋 (3)
特集 グリーンウオッシュを防ぐ(39ページ掲載)
電通 「見せかけ」避ける処方箋 (4)
関連カテゴリ・企業名
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企業・経営・ビジネス > 人事 > 人材育成・活用・制度
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電通
update:19/09/24