日経情報ストラテジー 2013/06号

特集1 データサイエンティスト
「お薦め」と「見たモノ」でIT武装
楽天執行役員/森正弥氏

 森執行役員の方針は、従来のデータベースと、データをリアルタイム処理するストリームコンピューティングを駆使して、顧客の反応を高めること。 まずはお薦め商品の表示。これはデータベースにある顧客の性別や年齢、購買履歴といったデータを活用して、個別に提示する。さらに人気商品を集積した「ランキング」もうまく活用する。(29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1108文字

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この特集全体
特集1 データサイエンティスト(22〜25ページ掲載)
埋もれたデータを利益に変える データサイエンティスト
特集1 データサイエンティスト(26〜27ページ掲載)
稲盛流の影にデータ分析官
特集1 データサイエンティスト(28ページ掲載)
売れない商品がデータで人気に
特集1 データサイエンティスト(29ページ掲載)
「お薦め」と「見たモノ」でIT武装
特集1 データサイエンティスト(30〜32ページ掲載)
若手、転職、協業…働き方に多様性
特集1 データサイエンティスト(33〜35ページ掲載)
ベテランが教える3つの鉄則
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【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > データ分析・ナレッジマネジメント > テキストマイニング・データウエアハウス・ビッグデータ
【記事に登場する企業】
楽天
update:19/09/24