日経情報ストラテジー 2013/06号

経営を変える
エステー会長 鈴木喬
天気から売れ行き読む 求むデータ分析官

 春でも冷え込んだ夜に使い切りカイロを持つ方も多いでしょう。当社でも扱っていますので、店頭で品切れがないように在庫を気にしています。難しいのは、必ずしも「寒いから売れる」とは限らないこと。1日の気温差が大きいとか、風が強いなど微妙な体感で購買意欲は変わってくるのです。 このように当社が扱うカイロや防虫剤などの売れ行きは、天気や気候と密接に関連しています。(5ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1375文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
【記事に登場する企業】
エステー
update:19/09/24