日経情報ストラテジー 2013/06号

特集1 データサイエンティスト
埋もれたデータを利益に変える データサイエンティスト

 ビッグデータという言葉を今や聞かない日はないだろう。だが、それを新商品・サービスの開発や業務改革に生かすには肝心の人材「データサイエンティスト」が欠かせない。 それに気づいた企業は着々と人員と組織を強化している。本誌はそんな先進10社を訪ねて、社長や幹部、若手らに話を聞いた。日常業務から分析手法、組織運営、さらに育成術まで活躍には様々な条件がある。(22〜25ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:924文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 データサイエンティスト(22〜25ページ掲載)
埋もれたデータを利益に変える データサイエンティスト
特集1 データサイエンティスト(26〜27ページ掲載)
稲盛流の影にデータ分析官
特集1 データサイエンティスト(28ページ掲載)
売れない商品がデータで人気に
特集1 データサイエンティスト(29ページ掲載)
「お薦め」と「見たモノ」でIT武装
特集1 データサイエンティスト(30〜32ページ掲載)
若手、転職、協業…働き方に多様性
特集1 データサイエンティスト(33〜35ページ掲載)
ベテランが教える3つの鉄則
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > データ分析・ナレッジマネジメント > テキストマイニング・データウエアハウス・ビッグデータ
update:19/09/24